人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコットランドごみ事情

知らない土地に住み始めてまず気になることの一つが“ごみ”。
いつ捨てるのか、分別の仕方は?
でもここスコットランドははっきり言ってどうでもいいみたいだ。(笑)
自分の住んでいる所は毎週水曜日の朝回収車がやって来る。

ごみ収集日の朝の様子。 ボックスがだーと並んでいて壮観です。
スコットランドごみ事情_c0119780_8551252.jpg


このデカいボックスに瓶も缶も生ごみも資源ごみも一緒くたにして入れておけば回収車が
無事回収してくれるのだ。(!)日本人としてはどうも落ち着かない。
こんなテキトーでホントにいいのかい?
ビンは別だと最初に聞いたけどどこにも回収ボックスが見当たらないので諦めていたら今日
ネットでスーパーの駐車場にあるという記事を見つけた。
古いけど参考までに↓(スコットランドと言えばこの方のHPに!)
http://www.koiwascotland.plus.com/scot/japanese/a0213.html


でもこんなんじゃまずいとようやく気付いたのか最近、近くにこんなものが設置された。
真新しいピッカピッカのリサイクル用ゴミ箱 (Recycling bin)
スコットランドごみ事情_c0119780_8523443.jpg


スーパーのレジ袋も日本以上にもらい放題。
エコバッグは売ってはいるものの使ってる人はあまり見かけないし。
トイレのペーパータオルもかなりの確率で置いてあるし。(ハンドドライヤーと併設)
エコて何?って感じです。
ドイツも思ったほど厳しくなかったしそれに比べると日本のごみの分別はホントめちゃくちゃ
厳しい。違うものを出したらそもそも回収してくれないし。。。
by shikao-m | 2007-08-26 09:05 | スコットランドの生活
<< 俊輔チャンス活かせず!-欧州チ... フィッシュ&チップスの人気レストラン >>